レッスンの時に大切なことは?

  • 2015.07.11 Saturday
  • 22:06
IMG_2287.PNG
京都でお琴の師範をされている生徒さんから素敵なお中元を頂き、上機嫌なsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

ココットに入ったアイスプリン!
濃厚なお味でとっても美味しかったです!!

さて、今日は子役さん達のレッスンでした。
みんな前回よりググッと成長していてびっくりしました。
すごい吸収力です!!!

そんな中、私がみんなに伝えたこと。
「レッスンの時に大切なことは何か?」
ということです。

それは、
「チャレンジして自分の新しい可能性を知ってほしい。」
ということです。

出来ることだけをやっていても、新しい可能性は見えてきません。

「私こんなに響く声が出るんだ!」
「ぼくこんなに高い声が出たんだ!」
「こんなに楽に声って出るんだ!」
って自分で自分の声にビックリする瞬間、本当に嬉しいですよね!

リハーサルや本番、オーディションなど緊張感のある場面が多い皆さんですが、
レッスンはリラックスしつつ集中しながら、新しい可能性をどんどん見つけて欲しいなと思います。

今日はレッスン後に代表の方にもご挨拶させて頂き、本当にキチンとした良いスクールだな、と感じました。

さあ、明日はいつも歌いに行っている場所に、両親とお客さん側で聴きに行きます。

父の誕生日が近いので、ついでにお祝いのお食事もする予定です。

両親とお出かけなんて、ほとんどしたことないので、不思議な気分ですが親孝行してきまーす!







出張レッスンと、音源編集!

  • 2015.05.25 Monday
  • 23:41
IMG_1861.PNG
今日も無事に終電に乗り込みましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さてさて、今日は出張レッスンでした。
みんなの新たな目標に向けて…、
ものすごく頑張っているメンバー達にさらに厳しいことを言うゆりな先生。

でも、出来ると思うから言うのです。
これは期待と愛情の塊だからね!

そして、出張レッスン後にackeyさんと待ち合わせして喫茶店で音源編集をしてもらいました。

週末イベントでクタクタなはずなのにすごいスピードで神編集をしてくれました。

うっうっ。
泣きますよ、ホンマに。

写真はMacBookとにらめっこするackeyさん。

私のサンドイッチがガッツリ写り込んでますな…。

仕事の後のサンドイッチとコーヒーは旨い!

では明日も1日がんばりまーす!


6月からスタート!

  • 2015.05.17 Sunday
  • 04:26
IMG_1799.PNG
京都駅のillyカフェでカプチーノのグランデをオーダーしたら、見たことない形のスプーンがついて来て、思わず写真を撮ってしまいましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さて。
春は色々と新しい事がスタートする季節ですが、私も新たに6月からスタートすることがあります!

6月から新たにミュージカルスクールでの指導をさせて頂くことになりました。

週末の夕方、月に1〜2クラスを担当させて頂きます。

週末は私自身の本番もあり、また出張などもありますので、私の不定期なスケジュールをサポートして頂きながらも、こうして迎えて頂けること、ボイストレーナー冥利に感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。


小学生や中学生の頃から教え始めた生徒達も立派に成長し、今それぞれのシーンで活躍してくれるようになりました。
成長過程で変化する体や声、
思春期の心のバランスや、
進路のことなど、生徒さんと共に乗り越えて来たからこそ出来るアドバイスが沢山あるように思います。

また子供だからこそ、きっちりとしなければならない発声の基礎、喉や体の使い方を指導してゆきたいと思います。

心新たに頑張ります!
もちろん、今までのレッスンも引き続きパワーアップしてゆきますよー!!

ボイストレーナーとして常に勉強し続け、磨き続けてゆきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

裏拍強化ウィーク。

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 22:33
__.PNG
冬ですが野菜をモリモリ食べていますsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

野菜たっぷりスープも大好きです。
写真は水菜のサラダです。


さて、本題。


先週くらいから、レッスンの中で、

「ビート感を鍛える」ということをやっております。

表拍(おもてはく)と、
裏拍(うらはく)の、

裏拍を鍛えるトレーニングです。

裏拍をとりながら歌うのですが、
これがかなりビート感が鍛えられるのです!!!

ただ裏拍をとるだけなら出来ても、それをしながら、歌うのは、曲が難解な曲であればあるほど難しいのです。

でも、その後急に、
リズムだけでなくピッチもよくなったり、
発音がスムーズになったり、
声がスッと出るようになる人も少なくありません。

アラ、不思議。

裏拍を感じる時は、
しっかり表拍も感じることが大事ですね!

私もクリスマスソング練習しながら、実感しております。

ビートに乗って2014年を駆け抜けましょう!

鼻腔共鳴ウィーク!

  • 2014.11.08 Saturday
  • 00:09
__.PNG
先日の楽屋が絶景で感動しましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さて、今週も無事にレッスンを終えることが出来ました。
週末に出張レッスンがない時はこうして、一週間のレッスンを振り返ることにしています。

今週は特に「鼻腔共鳴」を重点的にレッスンしました。
もちろん普段のトレーニングも行いながらです。

鼻腔共鳴を強化することによって、

ファルセットがくっきり歌えたり、
地声とファルセットがしっかりつながったり、
声量ではなく、響きを増やすことで、歌っている体感としては楽なのに、声は力強く響くようになります。

みなさん、効果がしっかり出ました。

中でもレッスンに来られる前からのレパートリーをレッスンしたアイドルの生徒さんは、

声が別人のように響き、

「今までの(レッスンに来る前の)歌い方はなんだったんでしょうか?
ものすごく楽です!」

と、ルンルンしながら帰っていかれました。

また、レッスンに来てから、普段の話し声も通るようになったり、
声が枯れにくくなったという生徒さんの声も今週は何名かから聞くことが出来て、嬉しく思いました。

「声が気持ちよく出る」
ってこんなにも人を明るくするんだな、と感じた一週間でした。


では、皆さんよい週末を!



お疲れさま。

  • 2013.11.08 Friday
  • 23:19
__.PNG
皆さんこんばんわ。
今日も爆走し続けました。

ゴスペルYさんが、みんなにクッキーを作って来てくれました。
味が三種類あって美味しい!!!

料理はしますが、お菓子作りはしない私です。

料理はしますが、裁縫は一切しない私です。

料理は、結局のところ声の健康を保ちたくてやっているのだなあ、と思います。私の場合。

今日も遅くなったけど、何か作って食べまーす。

明日は奈良のイベントで、LIVE出演します。
あー、がんばろ!

ではでは、今日も皆さんお疲れ様でした、とさ。

ピアノのお菓子!

  • 2013.11.07 Thursday
  • 00:07
本日も終電で帰宅、singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

今日も全レッスン充実してました!!
東京から帰って来てからというもの、レッスンでやりたいことが溢れていて、もう、全然時間足りないです!

プロレッスンのメンバーには、東京でのマニアックなボイトレトークを挟んでみたり。

ああー、もっと時間があれば!!
でも、必ずレッスンには終わりの時間が来てしまうのだから、切ないですなあ。

さてさて、昨日今日レッスンのメンバーには東京のお土産を少しずつですが、渡しました。
鍵盤の模様のパッケージに、開けるとト音記号が書いてあるサクサクのパイが五種類。

「東京クラシックパイ」という名前らしいんですが、全く味見をせず、デザインだけで買いました。

でも美味しかったみたいで良かったです。
 
ちょっと弾いてみたりして。

わあ、もう私自身の充電が切れてきました。お腹減りすぎです。

そんなわけで、全然まとまりのない文章ですがお許し下さい!



今日もポチっとお願いします。

POP ICON PROJECT
太田渚紗ちゃん

MCR2013
苻坂千尋ちゃん
http://mcr2013.com/finalist_no4.h



さあ、無事に家に帰るぞ!!



__.PNG



キラキラ。

  • 2013.10.18 Friday
  • 13:46
__.PNG
今月は少しゆったりしているつもりが…、
やっぱり、つもり、でして、

なんやかんやで、めちゃバタバタ!!

私の辞書にゆったりという文字はないのかも?!
今週もショーのお仕事!!

こちらはショーのリーダーとしてお任せしている方が本っ当〜にすごく動いて下さって…、
いつも自分でやっているだけに、すごくありがたくてありがたくて仕方ないです。

最近こうして任せられる人が周りに増えて来たことがすごくありがたいです。

生徒さんも、すごくしっかりしてきて、私がついていけないイベントは、年上の子が引率してくれたり、

他の場所でも色々と任せてもらえる存在になって来てくれたり。

生徒さんから、他の生徒さんの活躍や頑張り、いい部分を沢山耳にして、

それを見た他の生徒さんがまた、それを見て、もっと頑張れたり、

みんなすごいよー!!!

キラキラだなあ。
大人も、子供も、関係ない。
みんな、キラキラ。

そんなわけで今日のランチは簡単コース。サンドイッチとコーヒーとチョコクロ。

途中で注文するものを変えたので、
「ごめんなさい、急に変えて。」
と店員さんに言ったら、
「いえいえ、とんでもないです!」って笑顔。

すごいな〜!
ずっと立ちっぱなしで絶対疲れてるはずなのに。

でもこうして小さなコミュニケーションを大切にすれば、日常はキラキラするんだなあ。

さー、がんばろ!

キラキラ。
くるくる。

秋色。

  • 2013.09.28 Saturday
  • 02:41
__.PNG
秋生まれ、秋大好きsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

今日も一日のレッスンが無事終わりました。
昨日の天気予報で「明日は急に秋らしい気候になります。」と言っていたからか、
皆さん一斉に秋服に衣替えされてました!!

かく言う私も半袖から七分袖に替えて、秋っぽくスカーフもしてみました。

今年は秋が短く、冬が長いそうですが、つかの間の秋を存分に楽しみたいと思います。

あーきよ、こい!

移動中!

  • 2013.04.02 Tuesday
  • 17:23
__.PNG
今日は雨ですね。
まだお花見をしていないので、散らないかとドキドキしているsinger松岡ゆりなです。

只今レッスンからレッスンへと移動中!
可愛いお菓子を頂きました。
ラッピングも可愛い!

今日はレッスンの後、ミュージカルナイトに行ってきます。
楽しみです!!

さあ、この後のレッスンも頑張るぞ!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM