レッスンの時に大切なことは?

  • 2015.07.11 Saturday
  • 22:06
IMG_2287.PNG
京都でお琴の師範をされている生徒さんから素敵なお中元を頂き、上機嫌なsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

ココットに入ったアイスプリン!
濃厚なお味でとっても美味しかったです!!

さて、今日は子役さん達のレッスンでした。
みんな前回よりググッと成長していてびっくりしました。
すごい吸収力です!!!

そんな中、私がみんなに伝えたこと。
「レッスンの時に大切なことは何か?」
ということです。

それは、
「チャレンジして自分の新しい可能性を知ってほしい。」
ということです。

出来ることだけをやっていても、新しい可能性は見えてきません。

「私こんなに響く声が出るんだ!」
「ぼくこんなに高い声が出たんだ!」
「こんなに楽に声って出るんだ!」
って自分で自分の声にビックリする瞬間、本当に嬉しいですよね!

リハーサルや本番、オーディションなど緊張感のある場面が多い皆さんですが、
レッスンはリラックスしつつ集中しながら、新しい可能性をどんどん見つけて欲しいなと思います。

今日はレッスン後に代表の方にもご挨拶させて頂き、本当にキチンとした良いスクールだな、と感じました。

さあ、明日はいつも歌いに行っている場所に、両親とお客さん側で聴きに行きます。

父の誕生日が近いので、ついでにお祝いのお食事もする予定です。

両親とお出かけなんて、ほとんどしたことないので、不思議な気分ですが親孝行してきまーす!







毎年恒例!「ゆりなのひとりごと」〜JEUGIA松岡ゆりなクラス発表会お疲れ様でした!!〜

  • 2015.07.10 Friday
  • 00:58
IMG_2277.PNG
JEUGIA松岡ゆりなクラスの皆様…、大変お待たせいたしました!!

毎年恒例「ゆりなのひとりごと」でございます。

まずは、もうすぐひと月経ってしまいますが【JEUGIA松岡ゆりなクラス発表会2015】お疲れ様でした!!!

発表会終わってからも自分の本番、指導の本番、新しいレッスン立ち上げなどが続き、やっと今になって書くことが出来ます。

まず、
今回はとてもとても好評に終えることが出来ました!!!
見にきてくださった方々からも、
「感動で何日も興奮が醒めなかった!」などなど嬉しい感想を頂きました。






また生徒さん一人一人の完成度も昨年より全体的にグッと上がりました。
ただ自分が歌いたい曲を歌うのではなく、曲を納得出来るまで練習し、人様に聴いて頂ける形にするという意識が少しついてきたかなと思います。

全体としては今回は2部構成でお届けしました。
1部はゴスペルと大人メンバー、
2部はヤングメンバーと、ゲスト、講師演奏という流れです。

出演メンバーも最後はお客さん気分で終われたと好評でした。

まずはゴスペル。
今回は「You are my all in all」「Joyful Joyful」「kumbaya」というタイプの違う3曲を歌いました。

まず今回はなんとマイクが1人1本ある!ということで、マイクやマイクスタンドの使い方の勉強になったのではないかと思います。

普段LIVEで何気なく見ていることも自分がやるとなかなか難しいものですよね。

二声でのハーモニーの曲から、ハンドマイクに持ち替え、
2曲目「Joyful Joyful」は全員がソロもコーラスも歌うという構成だったのでバランスを考えながら「よく聴く」という訓練になりました。
ソロは1人ずつ歌ってもらって決めました。
ハーモニーもこの曲はアカペラで練習したりしたこともあり、良くなったと思います。
誰もが知っている定番の曲なので皆さんノリノリで聴いてくださっていたようですね!
そして「kumbaya」はリード&プリーチングをお手伝いさせて頂きました。本当は男性の部分も担当しました。
この曲は兎にも角にもグルーヴ感!という感じで、一般的に知られているゴスペルよりもよりうねったビート感を表現することを目標にしました。
「kumbaya」は「come by here」の略です。
数年ぶりのメンバーも戻って来てくれて、またお休み中のメンバーが笑顔で見守ってくれている中、
ここになにかが降りてきてくれたでしょうか?

空き時間も私が立ち会えない中で、リーダーシップを取って自主練を引っ張ってくれたメンバーに感謝!!

ゴスペルが持つ根源的な部分を大切にしながら、チームワークをより高めてゆきたいですね!

来年はよりパワーアップしたゴスペルを歌いましょうね!

→その2に続く。

7月のレッスンのことなどなど!

  • 2015.07.02 Thursday
  • 00:09
IMG_2193.PNG
今日から7月ですね!
この大雨は織姫と彦星が七夕に出会えるために、今まとめて降っているのではないかと思ったりしているsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

さてさて、7月ということで一年の後半がスタートしましたが、今月、来月と少しレッスンスケジュールが変則になっているスクールがあります!

Galapaなんば校レッスンが、毎週火曜日水曜日だったのが、今月から火曜日が隔週に変更になりました。

出張レッスンの増加に伴う変更となります。
ですが私が行ける時間帯にギュギュッと詰め込んだ形で皆さんに今まで通りレッスン受けて頂けるよう、Galapaスタッフさんが調整してくれていますので、ご安心下さい。

8月は遠方への出張ありなので、
またスケジュール少し変則になっております!

JEUGIA月曜日は7月不足分を来期振替、
JEUGIA木曜日は8月2回で9月が4回、
JEUGIA金曜日は通常通りとなっております!

プロレッスンのスケジュールは、生徒さんに直接お伝えする形になりますので、よろしくお願いいたします。

その他ミュージカルスクール等のスケジュールに関しては各スクールでお確かめ下さい。

7月からはスケジュールが、まさにパズル状態ですが、各スクールのスタッフさんが私のスケジュールを理解して最善を尽くしてくださっていることに感謝いたします!!

出来る限り代行ではなく、私自身が全ての生徒さんのレッスンを出来るように努力しますので、
お互いにとって貴重なレッスン時間を良いものに出来たら思います。

そして、8月は非公開ではないLIVEもありますので、皆さんどうぞ聴きにいらして下さいね!

ではでは、2015年も歌とともに生きて行きましょう!!



出張レッスンと、音源編集!

  • 2015.05.25 Monday
  • 23:41
IMG_1861.PNG
今日も無事に終電に乗り込みましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さてさて、今日は出張レッスンでした。
みんなの新たな目標に向けて…、
ものすごく頑張っているメンバー達にさらに厳しいことを言うゆりな先生。

でも、出来ると思うから言うのです。
これは期待と愛情の塊だからね!

そして、出張レッスン後にackeyさんと待ち合わせして喫茶店で音源編集をしてもらいました。

週末イベントでクタクタなはずなのにすごいスピードで神編集をしてくれました。

うっうっ。
泣きますよ、ホンマに。

写真はMacBookとにらめっこするackeyさん。

私のサンドイッチがガッツリ写り込んでますな…。

仕事の後のサンドイッチとコーヒーは旨い!

では明日も1日がんばりまーす!


6月からスタート!

  • 2015.05.17 Sunday
  • 04:26
IMG_1799.PNG
京都駅のillyカフェでカプチーノのグランデをオーダーしたら、見たことない形のスプーンがついて来て、思わず写真を撮ってしまいましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さて。
春は色々と新しい事がスタートする季節ですが、私も新たに6月からスタートすることがあります!

6月から新たにミュージカルスクールでの指導をさせて頂くことになりました。

週末の夕方、月に1〜2クラスを担当させて頂きます。

週末は私自身の本番もあり、また出張などもありますので、私の不定期なスケジュールをサポートして頂きながらも、こうして迎えて頂けること、ボイストレーナー冥利に感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。


小学生や中学生の頃から教え始めた生徒達も立派に成長し、今それぞれのシーンで活躍してくれるようになりました。
成長過程で変化する体や声、
思春期の心のバランスや、
進路のことなど、生徒さんと共に乗り越えて来たからこそ出来るアドバイスが沢山あるように思います。

また子供だからこそ、きっちりとしなければならない発声の基礎、喉や体の使い方を指導してゆきたいと思います。

心新たに頑張ります!
もちろん、今までのレッスンも引き続きパワーアップしてゆきますよー!!

ボイストレーナーとして常に勉強し続け、磨き続けてゆきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

裏拍強化ウィーク。

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 22:33
__.PNG
冬ですが野菜をモリモリ食べていますsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

野菜たっぷりスープも大好きです。
写真は水菜のサラダです。


さて、本題。


先週くらいから、レッスンの中で、

「ビート感を鍛える」ということをやっております。

表拍(おもてはく)と、
裏拍(うらはく)の、

裏拍を鍛えるトレーニングです。

裏拍をとりながら歌うのですが、
これがかなりビート感が鍛えられるのです!!!

ただ裏拍をとるだけなら出来ても、それをしながら、歌うのは、曲が難解な曲であればあるほど難しいのです。

でも、その後急に、
リズムだけでなくピッチもよくなったり、
発音がスムーズになったり、
声がスッと出るようになる人も少なくありません。

アラ、不思議。

裏拍を感じる時は、
しっかり表拍も感じることが大事ですね!

私もクリスマスソング練習しながら、実感しております。

ビートに乗って2014年を駆け抜けましょう!

レッスン日変更のお知らせ。

  • 2014.11.21 Friday
  • 06:12
いつも松岡ゆりなのレッスンに通って下さりありがとうございます。

本日、
11月21日(金)
JEUGIA MOMOのレッスンですが、
東京出張の都合により、来月に振り替えとなりました。

尚、「ゴスペル」「グループで歌おう」レッスンはもともとお休みの
日ですので、
「ボイストレーニング」(個人)のみの変更となります。

尚、詳しくは、
JEUGIA MOMOにお問い合わせ下さいませ。

来週のレッスンは、通常通り実施予定です。

よろしくお願いいたします。


シンガー/ボイストレーナー
松岡ゆりな

鼻腔共鳴ウィーク!

  • 2014.11.08 Saturday
  • 00:09
__.PNG
先日の楽屋が絶景で感動しましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

さて、今週も無事にレッスンを終えることが出来ました。
週末に出張レッスンがない時はこうして、一週間のレッスンを振り返ることにしています。

今週は特に「鼻腔共鳴」を重点的にレッスンしました。
もちろん普段のトレーニングも行いながらです。

鼻腔共鳴を強化することによって、

ファルセットがくっきり歌えたり、
地声とファルセットがしっかりつながったり、
声量ではなく、響きを増やすことで、歌っている体感としては楽なのに、声は力強く響くようになります。

みなさん、効果がしっかり出ました。

中でもレッスンに来られる前からのレパートリーをレッスンしたアイドルの生徒さんは、

声が別人のように響き、

「今までの(レッスンに来る前の)歌い方はなんだったんでしょうか?
ものすごく楽です!」

と、ルンルンしながら帰っていかれました。

また、レッスンに来てから、普段の話し声も通るようになったり、
声が枯れにくくなったという生徒さんの声も今週は何名かから聞くことが出来て、嬉しく思いました。

「声が気持ちよく出る」
ってこんなにも人を明るくするんだな、と感じた一週間でした。


では、皆さんよい週末を!



お疲れさま。

  • 2013.11.08 Friday
  • 23:19
__.PNG
皆さんこんばんわ。
今日も爆走し続けました。

ゴスペルYさんが、みんなにクッキーを作って来てくれました。
味が三種類あって美味しい!!!

料理はしますが、お菓子作りはしない私です。

料理はしますが、裁縫は一切しない私です。

料理は、結局のところ声の健康を保ちたくてやっているのだなあ、と思います。私の場合。

今日も遅くなったけど、何か作って食べまーす。

明日は奈良のイベントで、LIVE出演します。
あー、がんばろ!

ではでは、今日も皆さんお疲れ様でした、とさ。

ゆりな絶賛爆走中。

  • 2013.11.08 Friday
  • 10:19
__.PNG
今朝はだいぶあたたかくなりましたね!
厚着しすぎて、朝から汗をかきましたsinger松岡ゆりなです。

さてさて、先週金曜日に帰って来て、
月曜から爆走レッスン中でございます。
「東京で吸収したことを伝えたい!やってみたい!」
という気持ちがものすごい勢いで押し寄せて来まして、
気付けば、月、火、水曜日のレッスンで、通常一週間に使うエネルギーを使ってしまいました。

それでも昨日木曜も爆走し続け、終わった後、

「ぐへえー!!」

というくらいどドッと押し寄せるものがあり、セミの抜け殻になりました。

そんな私に、高の原の郷ひろみYさんが、韓国土産のパックをくれました!!

やったーー!!!

実は、そろそろ買わないとと思っていたのです。
それにしても、私のような男前女子代表選手にこんなお土産を下さるとはすごい気配り…、
と思っていたら、

自分の前の時間に来ているMさんにも、

「韓国行って来たんで、これ良かったら…。」とパックを渡し、

後に来ているchihiroちゃんにも、
「これ、韓国のお土産!」とパックを渡し、

なんとスタッフさんにまで!!

すごい!高の原の気配り代表選手でしょうか?!
世の中の男子にはYさんを見習って頂かないといけませんよ、これは。

帰って早速、入浴後パックしてみたら、

ギュウウウン!!

私の肌はこんなに栄養を欲していたのか?!っていうくらい、肌にグイグイ来ました!!

やっぱりパックは韓国に限りますなあ。

そうそう、先日載せたピアノ型の東京土産ですが、開けると中はこんな感じなんです。(写真参照)

このパイ、二箱買って1つは大阪レッスン、1つは高の原レッスンに持っていったのですが、

こういういくつか種類があるものを、一つずつとっていく時に2パターンあって、

1、沢山あるものから取って、平均的になる

2、残り少ないものから取って、一種類ずつなくなる

だと思うのですが、
大阪メンバーは1で高の原メンバーは2でした。

別にだからどう、というわけではないのですが、こういう傾向って面白いなあ、って思いました。

いわゆる、マーブルチョコレートをどう食べるか、ですよね。

一旦、筒から全部出して色ごとに整列させ、多い色から食べてゆく。

というのを誰かがやっていて、これ性格出るなあ、と笑ってしまいました。

ただもっと上をいく人がいて、
誰かが小さい頃に、

なんと先に着色料の部分を全部舐めて、全部白くしてから食べていたらしいのです!!!

「ええー!!!」

それは斬新すぎるでしょ。
しかも、なんかベタベタしそうだし、口の中すごいカラフルになるそうだし、ギョエー!と思いました。

「食べ物で遊んではいけません!」
という、お叱りが飛んで来そうです。

遊ぶお菓子はフエラムネだけにしておかなければ…。

なんだか朝からすごい方向に話が行きました。

このまま今日も爆走し続けてゆきます。
では、皆さんも駆け抜けて下さいな!!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM