見えてくるもの。

  • 2016.01.18 Monday
  • 03:28
IMG_2932.PNG
先日Rちゃんから、チョコレート、入浴剤、そしてレッスンに対する意気込みたっぷりのお手紙をもらいました!

うん!頑張ろうね!!

さて、昨年終わりくらいから、最近にかけて、担当者の方との打ち合わせや話し合いの機会が沢山ありました。

今、私が自分の歌の仕事、そして教えることで関わらせてもらっているレギュラー現場の数は、実に9つあります。

その9つを行ったり来たりしていると、
様々な方とのコミュニケーションがあり、
様々なことが見えてきます。

それ以外に時々ご依頼頂く事務所さんなどを含めるともっともっと多いわけですが。

それぞれの事務所さんや、担当者さんには、
それぞれのカラーがあります。

そして正直「こうした方が絶対に良くなるのにな」という部分もあります。

意見を求められることも多いですので、それに対してこちらが提案をした場合に、
それに対する打開案を見つけるのが、スピーディーな事務所や担当者さんは、

会社や事務所自体の広がりを感じますし、
抱えているアーティストさんが上り調子という印象があります。

何かイベントの話し合いをしている時も同様、新しいアイデアや時代の風を取り入れることを恐れない中でも、
本質を大切にすることが出来るかどうかが、
とても重要だと思います。

今日もある方との電話での打ち合わせの中で、その担当者の方のスピードと誠意に感動してしまいました。

こういう方が日本の将来を担うアーティストを育てるのだな、と心から感じました。

私自身、スケジュールがタイトな生活をするようになってから、

「人の時間を大切にしよう。」
と、思うようになりました。

せっかくお互いに時間を作ったのに、
前向きな話し合いが出来ないのでは何の意味もありません。

むしろ気分を害して、別れた後も嫌な気持ちを引きずってしまうような内容であれば、
楽しいはずの時間も奪われ、

その人は「時間泥棒」でしかありません。

絶対にそうなってしまってはいけないですし、
そういう人と出来るだけ関わらないようにすることも大切です。

一つの場所にいると、なかなか見えてこないことかもしれませんが、

視野を広くしないと、いつの間にか、人の道まで狭めてしまったり、
人の道にドーン!と寝転がるように邪魔をしてしまったり…、

そんな残念なことは避けたいですね。

とはいえ、芸術に関わる以上、ゆったりとした時間も大切にしたいものです。

さあ!
2016年は、様々な舞台作品、
そしてツアーでの歌唱指導、
自分自身の大切なイベントなどなど、
盛りだくさんです!!!

関わった人みんなにとって意味のあるものにしてゆきたいですね!

笑う門(カド)から福来たる?

  • 2013.11.06 Wednesday
  • 03:29
__.PNG
本日まさかのバースデイプレゼントを頂きました。singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

1ヶ月遅れの贈り物をくれたのは、
“松岡ゆりなクラスのジャニーズ系”門田草くん!

確か私の誕生日のあたりに、
「おめでとうございます!プレゼント用意出来なかったので、

笑顔!をプレゼントします!!」

と言ってものすごい満面の笑みを浮かべながら帰って行ったのですが、

すっかり忘れた頃にくれるとは、さすが。


門田くんは、なんだか人気者で役者さん組には、
「カド!カド!」って呼ばれてます。

そんなスマイル王子がくれたのは、「生活の木」のハーブティとドリンク。

どうして私が好きなものを知っているのでしょうか?
しかも、ちょうど私が持っていない種類。


プレゼントには謎のカードがついていて、裏返すと、

…謎のメッセージが…!!!

全く意味が分からず、あやかに、
「あのさー、今日門田くんからバースデイカードもらったんだけど、意味がわからないねん。」

と話すと、あやか一瞬で意味を理解。


裏に書かれていたのは、
「幸せの青い鳥をつかまえました。」

表には青い鳥のシールが貼られていたので、

「多分“幸せの青い鳥”はこのシールのことで、見つけたから、これもプレゼントですよ。ってことじゃないですか?」

…なるほど。

…いや、わからん!

…謎!役者さんって謎!!

…いや、門田くんがミラクル!!

「で、あやかこれ、門田くんの芝居のチラシあげる。」
ついでに番宣もしておきました。

門田くんが出演する来年2月のミュージカル「SHUTTER」。
お芝居だけでなく、歌って踊るそうです!ガチジャニーズですやん!!アイドルですやん!!!

…というのは冗談で、とてもメッセージ性ミュージカルのようですので、皆さん是非見に行ってあげて下さいね。
チラシが欲しい方は私まで。

いつもスマイルな門田草くん!

まさに、
「笑う門(かど)には福来たる!!」

思わず笑顔になってしまうハーブティとカード、ありがとう。




…それにしても、私のレッスンはなぜこんな個性的な人ばかり集まったのだろう。

…私はこんなに普通なのに…。
(小声)

ちょっと振り返る。

  • 2013.09.29 Sunday
  • 01:41
__.PNG
送られてくるメールに必ず「お忙しいところすいません」と書かれており“ゆりな=忙しい”の公式に最近気付いたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。


あとは、「返信不要です。頑張って下さい。」というのも。

実際、なかなかメールを返す時間もない場合もあるので、こういうちょっとした気遣いがグッと来る時も多々あり。

そんな中、今週末は久しぶりにLIVEや歌の現場、イベントがない週末でした。

本当にありがたいことに今年の春くらいから様々なところで歌わせていただき、毎週末色んなシンガーさんやアーティストさんとのステージがあり、常に新しい曲を練習している状況でした。

次の本番は少し先、

と、いうわけで今日は日々の疲れをしっかり癒す事が出来ました。

これってすごく大切!!

今の家に引っ越してから、色々と便利になり、前よりは時間の使い方や健康の保ち方も自分の理想に近付いて来ました。

ボイストレーナー、singerどちらも体が資本。


…思えば、忙しいスケジュールに体がついていかず、昨年末から今年の始めくらいには何度も体調を崩しました。

そこから「何とかしなくては」と理想の家を探し続けて、時間はかかったけれど、どこに行くにも便利な場所を見つけて、お陰でちゃんとした生活が出来るようになりました。

食生活を変えてからというもの、喉、声の調子も本当に良くなりました。

ふうっ、と一息ついてみると、
スタバのマークの女性が、

「よく頑張ったわね!!」

と、言ってくれている気がしました。

あとは、引っ越しの片付けに本格的にとりかかるのみ!!

うーん、これが結構大変!!

でも、これが終わったら、もっともっと動けるようになるので、頑張ります!!!

路面電車。

  • 2013.09.16 Monday
  • 22:25
__.PNG
台風がすごいことになっていますが、皆さんご無事でしょうか?
見慣れた場所や土地の、いつもと違う様子がTVに映るたび、本当に驚きます。

被害に遭われた方が一日も早く、いつもの生活に戻れるように、復旧を願います。

さて。
昨日は、移動中に珍しいものを目にしました。

路面電車です!

すごい!なんだかタイムトリップしたような気持ちになりました。
なんだか風情がありますね。

多久さんいわく、
路面電車は貸し切りも出来て、中で忘年会とかも出来るそうです。
…うーん、移動しながらの忘年会、お酒にも電車にも酔いそうですな…。

さあ、今週も一週間頑張りまーす!!


NY土産!

  • 2012.02.21 Tuesday
  • 15:50
JUGEMテーマ:音楽
120221_154257.JPG
ジャジャン!
AYAKAちゃんNYで買って来てくれました!

「Les Miserables」レミゼラブルの楽譜!

写真も付いてて素敵!

あとネックレスもくれました!

ありがとう!
そして今日頑張ってね!

劇団伽羅倶梨さん大納会2011

  • 2011.12.21 Wednesday
  • 00:51
111220_222423.JPG
singer松岡ゆりなです。

今日は劇団伽羅倶梨さんの忘年会「大納会2011」でした。

毎回心温まる素敵なお芝居で、根強いファンの心をガチッと掴んで離さない老舗劇団さん!

続きを読む >>

Lean on me.

  • 2011.12.14 Wednesday
  • 03:20

嬉しすぎた時。

それはショックにも近い衝撃があって、
しばらくぼんやりして、上手く反応できない。

感動しすぎた時。

それはショート寸前の回路のように、
熱を持ちすぎて、冷めることが救いに見えてしまう。

たとえば、記憶を辿ると、
私が昔5年間続けたアルバイトの最終日、
全員の写真とメッセージが入ったお手製アルバムと花束を渡されて、
「松岡さんお疲れ様」と、みんなが笑顔で囲んでくれた時、恥ずかしすぎて逃げ出したくなった。

「あれ?松岡さん泣かないね。」
 
ごめんなさい。
私は、自分に何かしてもらった時、上手に泣けないのです。

でも、それは時間をかけてじわじわと効いてきて、今でも思い出しては、

「ありがとう」と一人つぶやいたりする。


なんてダメな子なんでしょうか。

そして、今だって2ヶ月も前のことをこうして今更書いている。

続きを読む >>

さかなくん。

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 00:18
JUGEMテーマ:音楽
111128_195324.JPG
食いしん坊singer松岡ゆりなです!
今日は私のレッスンに来てくれているタウセマのヴォーカルしゃんちゃんに、前々から誘ってもらっていたお食事に、やっと行って来ました。

私は普段はガッツリレッスンの時間なので、普通の夕ご飯の時間に食事をする、というのが不思議な気持ちになりました。

梅田の素敵なお店に連れて行ってもらいました。
ここのシチューが驚異的に美味しかった!!!

歌のことや、声のことや、考え方のことなどを話していたら、気付くとすごく時間が経っていました。

しゃんちゃんはレコード会社の方の紹介で私のレッスンに来てくれたのですが、色んなところを通ってここにたどり着いてくれたことが分かり、嬉しく思いました。

今日はしゃんちゃんの名言がありました。

レッスンと歌の仕事の日々を過ごす中で、

「ゆりな先生の“癒し”はなんですか?」と聞かれ、

「いや私レッスンしたり、歌ったりしてると、それだけで癒されてるから、別に他に癒しとかなくても大丈夫なんだよね。」
と私。

「休みの日は何をしてるんですか?」

「料理と、楽譜の整理と、新しい曲の練習。」

するとしゃんちゃんが、

「ゆりな先生は“さかなくん”ですね!」

「さかなくんは本当にさかなが好きで本当にそれが出来て幸せなんですよね。先生もそうなんですね。
それってすごく良いことですね。」

としゃんちゃん。

「確かに、歌うのも、教えるのも、大好きだね。」と私。

しかし、さかなくんとは…。
昔、ピアニスト呉服隆一くんを散々「さかなくん」と言ってからかっていましたが、私は本質がさかなくんでしたか。

次回から呉服くんとLiveする時は「さかなくんデュオ」にしようかな?

冗談です。

話す中で「シンプルに考える」ということを伝えました。

ただシンプルに、歌うだけなのに、あれしなきゃ、これしなきゃ、って思うと、本末転倒になってしまう。
でも大切なのは「歌う」こと。

言いながら自分の胸に刻みました。

コラボゆりな。

  • 2011.11.28 Monday
  • 14:52
JUGEMテーマ:音楽
111128_140610.JPG
外ではダウン、家ではフリース、寒がりなのに歌っている時は防寒着いらずのsinger松岡ゆりなです!

今日は午前中にダンサーackeyさんとリハをしました。
12月のイベントで「松岡ゆりな&ackey」のコラボやります!

久し振りのコラボは、やっぱり楽しい!!!

ackeyさんは色んなことが出来る人だし、色んなダンスを踊れるダンサーさんですが、
こういう、創作ものをやっている時のackeyさんが一番好きです。

私はオリジナルを歌う時毎回、ちょうど良いところにダイヤルを合わせる感じがあって、
そのダイヤルはかなりシンプルな歌い方にピタッときます。

楽しいなあ。

カフェ「太陽ノ塔」でランチして、次に向かいます!
「太陽ノ塔」のなんばパークスのお店は、お洒落なお客さんが多いです。

うーん、まったりタイム。
写真はつかの間ストレートゆりな。
朝撮ったので寝ぼけ顔です。

感謝の日。

  • 2011.11.28 Monday
  • 04:37
JUGEMテーマ:音楽
111127_114120.JPG
漢國神社で、姪っ子の「お宮参り」が無事、終わりました。

真っ白なレースの服に、真っ白な帽子。

地方によって違うようですが、
父方の祖母が赤ちゃんを抱っこし、赤い着物を被せるように羽織り、
そこに近所の方から小銭を入れてもらった封筒を、紅白の紐でいくつもぶら下げて、鳥居をくぐるのだそうです。

漢國神社の神主さんの奥様がお祈りして下さいました。
ものすごく丁寧で、時間をかけて、祝詞をあげて下さりました。

ふと「林神社」を見るとなんだか輝いていて、おじいちゃんがそこにいるような気がしました。

健やかに育ちますように。
なんだかすごく清らかになった気がしました。

私はその場でバイバイをしてJR奈良駅へ向かいました。
旧駅舎のてっぺんには、おじいちゃんが手掛けた、わっかが輝いてました。

今この場所にいなくても
私の中にはいるのです

あなたが


いのちは巡りますね。

この日に感謝!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM