WHITE DAYは白か青?

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 08:32
IMG_1185.PNG
暖かくなったり、寒くなったり、春が待ち遠しいsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

皆さんの服装に春の訪れを感じる今日この頃。

すでにこの春の流行を取り入れてらっしゃる方も!さすが!

この春は綺麗なブルー、そして白が流行るようですね!

白いお洋服や小物ってなんだか汚してしまいそうで、なかなか買う勇気がありませんが、
春らしさはぐっとアップしそうですね!

写真のショッパーも白に青字!
「URBAN RESEACH Store」のものですが、中身はお洋服…ではなくて、

お菓子なんです。

心斎橋筋にあるこのお店、いつも1階をちらっと覗くくらいでしたが、
2階に家具や雑貨もあるようなので、上がってみると、
オーガニックの食品などが売ってるコーナーがありました。

ちょうどホワイトデーのお返しを探していたので、

米粉のクッキー3種類と、
フェアトレードのチョコレート5種類、
計20個買いました!

そしたらなんと、丁寧に一つずつ包装して下さったんです!
いやあ、本当に申し訳ないというか、ありがとうございます!

こんな風にブルーの袋に白字でロゴ、リボンも白。素敵でしょ?

どれが当たるかは開けてのお楽しみです!

バレンタインデー下さった方はお楽しみに!!

オシャレなお洋服屋さんの一角で、こうしてフェアトレードのお菓子などを買えちゃうなんて、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

るんるん。

では今日もレッスン行ってきまーす!

銅の卵焼き器と、訓練の日々。

  • 2015.03.08 Sunday
  • 22:47
IMG_1061.PNG
料理好きがかなり認知され始め、久しぶりに会った方に、
「ゆりなさんのあのお料理、美味しそうでしたね。」
と言って頂く機会が増え、大変光栄な“本業はsingerでボイストレーナー”の松岡ゆりなです。

よくランチをしに行くお店でいつも「だし巻き卵」付きの定食を頼むのですが、目の前で焼いてくれるのを、
凝視!観察!
お箸でくるっくるっと巻いてゆく様子はまさに職人技!

私も家にあるだし巻き用フライパンで真似してみるものの、綺麗な形には出来るものの、あのふわふわ感にはなかなか近づけず。

そんな中、頂いてしまいました!

銅の卵焼き用フライパン!!

すごい!!
普通のフライパンとは熱の伝導率が違うのですぐに温まり、かつ油もそんなに沢山いらない、ということで。

早速…、だし巻き卵を作ってみました。
だしはもちろん、ゆりな特製カツオと昆布と干し椎茸のだしです。

油を敷くと、スウーッと広がり、卵液を入れると、

おおっ!

まるで卵液がホットケーキのようにフワーっとなるではないですか!

熱が通りすぎないよう、フライパンを持ち上げつつ、

くーるくる、
くーるくる。

はい!完成!
食べてみると!!

おおっ!
テフロン加工のフライパンで作ったのと同じ卵液と思えないくらいに、ふわふわです!

あのお料理屋さんの味に少し近づけた感じです。

うーん、これはすごい。
見た目もかなり美しく出来たのですが、まだまだ高みを目指してゆきたいので、画像の掲載は控えておきます。

いつかあの、お店のようなだし巻き卵を載せます!

こんなことばっかり書いていると、

「歌の練習しなさいよ。」
と、言われそうですが、

今日も沢山歌を練習しました。
いやあ、練習したらわかることの多さにはいつも、してやられます。

「おう!やっぱりそうか!この筋肉やねー。知ってる知ってる。
知ってるけど意識が薄くなってた。
やっぱり知ってるだけではだめだね。」
といった具合です。

私の職人気質は、両方の祖父譲りかもしれませんね。

ちなみに父はいつも弟と、銅などの材質について熱く語っていました。

「わからない…」

と思いながら聞いていましたが、
まさかその銅でこんな美味しいものが出来上がるとは。

ちなみに、だし巻き卵を上手く作るコツをご飯屋さんで聞いたことがあるのですが、

「何回も作ることですね。昔、フライパンにおしぼりを置いて巻き方を練習しましたね。」

そうですよね。

熟練した師から技を学ぶだけではなく、
何度も繰り返し、訓練を重ねて、自分自身で磨いてゆくことが大切なのです。

だし巻き卵も、
ボイストレーニングも同じですな。

しっかり訓練を積めば、ステージでも、

銅々と、

いや堂々と、

歌えるはず。


全てに共通するのは、
「集中力が大切」ということかもしれませんね!

さあ、明日もレッスン頑張ります!



pumaのインヒールスニーカー。

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 17:12
__.PNG
無事に関西でのレッスンを再開しておりますsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

いつものスタジオで、
いつもの鍵盤の前に座ると、
なんだか自分の居場所に戻った気がしてホッとしますね。

別の場所で刺激を受けることと、
いつもの場所で基礎を繰り返すこと
きっと、どちらも大切なのです。

さて。
写真のpumaのインヒールスニーカーをGetしました!!!

普段からかなり「歩き回る派」の私ですが、自分のファッションに合うスニーカーが靴屋さんではなかなか見つからず、
靴に詳しい友人に教えてもらって、
ネットで取り寄せました。

本当に楽になりました。

ありがとうpumaさん!
この冬はこのスニーカーと、
10月に衣装用を兼ねて買ったSLYのショートブーツで乗り切ろうと思います!

では、今からまたレッスン行ってきまーす!!!

 

ゆりなチョコレクション、じゅうご。

  • 2014.02.17 Monday
  • 01:51
__.PNG
チョコレートに囲まれてとても幸せな“カカオ人間”松岡ゆりなです。

豆製品が好きなんです。
チョコレート、コーヒーや、
大豆、醤油、豆乳、豆腐…、

しかし納豆は食べられません!

大家族に生まれたので、好き嫌いは許されませんでしたが、納豆は父も嫌いだったので、逃れられたのが原因でしょう。

それ以外は子ども時代にほぼ克服!

今はアレルギーがある子も多くて、お料理するお母さんも昔より色々気をつけてらっしゃる方が多いのでしょうね。

中でも、お仕事されながらも毎日美味しいご飯を作っているcobayuriさん!

お料理もお菓子作りも得意!

バレンタインにも毎年美味しい手作りチョコを下さるのです。
安定の美味しさは、作り方にコツがあるんだとか!

秘伝!ですね。

ちなみに、この中身はもうすでに私の胃の中です。

6月の発表会では、ソロ以外の歌も楽しみ!
皆さんお楽しみに!

ありがとうございます!!

ゆりなチョコレクション、じゅうよん。

  • 2014.02.17 Monday
  • 01:37
__.PNG
ゴスペルメンバーシリーズで、今度はKAYOさん!
大雪でホワイトバレンタインとなった金曜日は、風邪やインフルエンザのお休みの方もいらっしゃいました。
そりゃ、あんなに寒かったら仕方ないですよね。

そんな中ものすごく忙しいにも関わらずいつも元気印のKAYOさんからゴスペルメンバーみんなへのチョコレート。

こんなバッグのような包装、可愛いですね。友チョコにピッタリ!

先日のゴスペルLIVEを、娘さんが見にきて下さったとか!
お母さんのステージを見るのは初めての娘さん、チラッと見るつもりが楽しくて最後まで見た、という嬉しい感想!

しかも娘さん、「松岡ゆりな」という私の名前は知っていたものの、私の顔を知らなかったそうで、
歌っている姿を見て、AYAKAが「ゆりなさん」だと思ったらしいのです。

MCでメンバー紹介をした時に気付いたとか!

確かに「ゆりな」という名前だけ聞くと、なんかこう、マイルドで女性らしいというか、そういうイメージありますよね。

まさかこんなに迫力のあるお姉さんだとは思わなかったのでしょう。

AYAKAより「ゆりなっぽくない」私って一体…。
いっそのこと、

「松岡ジョアンヌ」

とかに変えてみましょうか。

いやいや。
でも逆に私の見た目で「ゆりな」の印象がある方は、「ゆりならしいゆりなさん」を見た時に、

「え?なんか印象違う!
ゆりなさんってもっと迫力あるイメージなのに!」
とかになるのかもしれませんね。

名前って面白いなあ。

娘さん、見にきて下さってありがとうございます!
そして、KAYOさんチョコレートありがとうございます!!!

ゆりなチョコレクション、じゅうに。

  • 2014.02.15 Saturday
  • 22:39
__.PNG
最近は「友チョコ」という名前がつきましたが、昔から女の子同士でチョコを交換するのは、バレンタインの楽しみの一つですね!

紙袋に友達からもらったチョコを詰めてレッスンにやってきたのはMegちゃん!あゆみちゃんと姉妹です。

とてもPOPな女子高生!!
流行りの曲をピピっとキャッチして、いつもレッスンに持って来ます。

おかげで、私も随分新曲に詳しくなりました。

ちなみに、私に「進撃の巨人」を教えてくれたのもMegちゃん!
もちろんハマりました。

高音もすごい!「Hi-C」の上のソのシャープまで出るんです!!

恐るべき高音シスターズ!!

ちなみにこのチョコは、
「お豆腐チョコ」なんです!

まろやかで美味しかったー。
ありがとう!!
そしてこれからも「四女仲間」としてよろしくね。



ゆりなチョコレクション、じゅう。

  • 2014.02.15 Saturday
  • 10:48
__.PNG
昨晩の雪が溶けはじめ、雪とまじって道に模様を作っています。

小さな子供を抱いた若い奥さんの手を、若い旦那さんが取り、歩いている光景を見かけました。

何も言わずに手を取り合う。
家族も、仲間も、そうでありたいですね。

Licaさんから、私にピッタリのチョコレートを頂きました。
CDの紙ジャケット風になっているのですが、今年はなんと三種類。
思わずCDラックに並べてしまいそうですが、中はとても質の良いチョコレートです。

一つ一つメッセージがついているのが、嬉しいですね。

そして真紅の花のメッセージカード。
赤は私のテーマカラーで、今日も赤い服を着ています。

メッセージの中に「先生、木曜は一年皆勤ですね。」とありました。
思えば、一昨年くらいから、何度も体調を崩し、食生活から何から改善し、健康管理にかなり気をつけ始めたのがその頃から。

そこから、木曜は代講や振替をしていませんでした。

自分の活動も、ありがたいことに年々忙しくなり、その中で自分のバランスの取り方がようやくわかってきたのかもしれません。

もとから強い人はそうそういませんが、
自分の持っているものを憎むより、自分なりに最大限の努力をしたい、といつも思います。

大変な時は、支え合いながら。

先日のゴスペルLIVEでも、やむおえない事情で出演出来ないメンバーの代わりに、Licaさんが急遽別のパートを覚えて、当日はほぼ楽譜を見ずに歌ってくれました。

困った時は、助け合い。
私がゴスペルを、歌をやる中で大切にしていることが、今回のLIVEで見えた気がしました。

出られなかったメンバーからの、思いも伝わって来たので、みんなで、その分も頑張りました。

お客様からの良い反応も、そうした思いが伝わったからかもしれません。

「祈り」「愛」「楽しさ」という言葉達が感想の中に沢山入っていました。


◆◆◆◆
今日は大きな一歩を踏み出す生徒さんのお祝いの食事にいきます。

「THE ROSE」の歌詞のように、冷たい雪の下で寒さに耐えて春を待っていた種。

春が来て、太陽の光で花開く時がやっと来たのだなあ、と感慨深くなりました。

ボイストレーナーをやる中で、
「どうしてあげたら、もっと良くなるんだろう。」とか、
「こんなに良いもの持ってるのに、どうして評価してもらえないんだ!」
とかいう思いをし続けた時代がありました。

その中で、上手くいかないから私より先に本人が、諦めてしまった人も、いました。

でも、ほとんどの人が私と一緒に頑張って来てくれました。

そしてここ数年、まるで春が来たかのように、みんな一斉に花開きました。

それぞれの形で、
それぞれの色で。

気がつくと、私が今まで支えて来てもらった人達が、今度は私の生徒を支え、応援してくれていました。

ありがとう。
ありがとう。

Licaさんがこれから、どんな風に花を咲かせるのでしょうか。

真紅?
薄紫?
若草色?

みんながそれぞれの花を咲かせてゆけますように。


ゆりなチョコレクション、きゅう。

  • 2014.02.14 Friday
  • 23:50
__.PNG
たさい、といえば、
この人もまさに!

AYAKAからもらいました!
手作り蜂蜜クッキーと、
つないだら鍋敷きになるコースター。

先日のゴスペルLIVEで、高音を出し続けていた、あのお姉さんです。

歌って、踊れるAYAKA。
描けるし、作れるAYAKA。
タップも、MCも出来ちゃうAYAKA。

みんなの妹、A・YA・KA!!!

いつもお腹がすいて…

…いえ、なんでもありません。

いつも、

ありがとーーーー!!!!

ゆりなチョコレクション、はち。

  • 2014.02.14 Friday
  • 23:41
__.PNG
たさい、というのは、

多彩、と書くのか、
多才、と書くのか。

どちらにしても、才能豊かなMさんからの上品極まりないチョコレートです。

Mさんはデザイナーさんでピアニストさん。
雰囲気は後ろにシャンデリアが見える上品さ。

いや、
むしろ微笑みは皇族の領域です。

様々な一流ホテルでピアノの演奏をされています。
確かに、一流ホテルに来たらこういう人にピアノ弾いてて欲しいですね。

しかもデザイナーさんなだけあって、パソコンにめちゃ強い!
譜面の整理の仕方とか見習いたくなり、
地味に整理を始めました、私。

しかも、ダンスも踊れるのです。

うーん。
そして今は歌もかなり上達されて…。

まさに多才美女!!!

見習わなくてはー。
いつも、ありがとうございます!

ゆりなチョコレクション、ろく。

  • 2014.02.14 Friday
  • 23:06
__.PNG
今日雪の恐ろしさを思い知りました、singer松岡ゆりなです。
無事に帰れるかドキドキしながら帰路についております。

さて。

もう一人のNAOちゃんからの可愛いチョコです!
ツウは「お姉さんのNAOちゃん」と呼びます。

本当におしゃれで可愛いNAOちゃん。
最近は色んなイベントにソロ出演してくれています!

ちなみに前にLIVEに来てくれた時に写真を撮ったら、
どう見ても、

「ディズニーに出てくるお姫様と、魔女」でした。

もちろん、私、魔女です。
こうも私の魔女顏を引き立たせるショットはないだろうと思いました。

そんなお姫様も、最近はごっつい声で歌うようになりました。
可愛くも歌えるので、すごいです。
白雪姫を見守る魔法使いのおばあさんです、私。

そして、チョコはやっぱり可愛かった!

ありがとう!!
これからも頑張ろうね!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM