伊奘諾神宮へ。

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 15:19

IMG_2478.PNG

IMG_2479.PNG



singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。
先日ずっと訪れたいと思っていた場所に行って参りました。

淡路島の「伊奘諾(いざなぎ)神宮」です。

国産み神話で「日本発祥の地」と言われている「淡路島」。
小さい頃は家族旅行で訪れたり、
大人になってからはディナーショーなどの演奏の仕事でお世話になりました。

そして「伊奘諾神宮」は、「鎮守の森コンサート」や「八乙女まつり」でご一緒させて頂いている大和語り部やすきひろこさんのお芝居、
また楽屋でのお話の中で、

イザナギ・イザナミの神話の場所を訪れてみたい!という気持ちが膨らんでいたのです。

IMG_2480.PNGIMG_2482.PNG

 

ちょうど、それほど人も多くない時間帯でした。

 

毎年初詣に訪れている「大神神社」が「大和国」の一宮なら、

「伊弉諾神宮」は「淡路国」の一宮。

 

来る前に少し雨がパラついたお陰か、空気はとても鎮まり落ち着いた雰囲気。

キッチリとご挨拶をして、鳥居をくぐりました。

 

奥に進めば進むほど、時間を遡るような不思議な感覚。

 

中でも「ここはなんかすごいな」という場所があり、

そこでは写真を撮れない、というか撮ろうと思わないすごい空気がありました。

 

一つ一つの社で手を合わせました。

 

「夫婦大楠」は樹齢九百年を数える古木だそうです。

 

これからは沢山の神社を訪れたいな・・・と思いました。

 

さて、神聖なレポートの後は美味しいグルメリポートお届けします!!



 

東京やさいモーニング。

  • 2014.11.27 Thursday
  • 06:35
__.PNG
特技の一つが、

「傘をなくすこと」

なsingerでボイストレーナー松岡ゆりなです。

以前は、

「ボールペンをなくす」

も得意でしたが、

生徒さんから可愛いボールペンをもらうようになり、
貰い物だし、可愛いし、なくさなくなりました。

要するに誰かに可愛い傘を貰えばいいんですね。
それならなくしませんね。


…折りたたみ傘がいいな…。


(ここまでは、本文と関係ありません。)


さて。
東京の旅の疲れがやっと少し取れて来たところで、
東京の朝のお話です。

朝の集合時間の前に少し時間があったので、一日の始まりの気合を入れるために、モーニングを食べに行きました。

いくつか行ってみたいカフェがあったのですが、まだ空いていなかったので、FRESHNESS BURGERのモーニングを食べることにしました。

ファーストフードのようで、スローフードなフレッシュネスバーガー。

野菜たっぷりのスープ、
ビーンズサラダ、
ホットドッグ、
そして輪切りのレモンがぎょーさん(関西弁)と蜂蜜のレモネード。

連休だから朝はゆっくりな人が多いのか、2階席はほとんどお客さんがいませんでした。

なんだかカフェっぽい店内に、
朝日が差し込んでいました。

目の前にはノーマン・ロックウェルの絵。
中学生の時、この絵をもらって部屋に飾っていたことがあったので、なんだかタイムトリップしたみたいな気分になりました。

なんだか、
「絶対今日はいい日になるぞ!」
そんな予感がしたのです。

私に力をくれた、あの時間。
野菜たっぷりの、あの時間。

どんなに忙しい一日でも、そういう時間を持てる自分であるように。

さあ、今日も皆さんにとって良い一日でありますように!

東京から、無事に戻りました。

  • 2014.11.24 Monday
  • 21:39
__.PNG
歌唱指導の仕事で東京に行っておりましたが、無事に関西に戻りましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

無事に今回の任務終了いたしました!

関係者の方々や、お客様からも評判が上々だったようで、
心から安心しました。

技術さんや、スタッフさんも皆さん本当に素晴らしい方ばかりで、
とても勉強になりました。

そして、この2ヶ月くらいで急成長したメンバー達の頑張りと集中力、
「よくやった!!!」
と褒めてあげたいと思いました。

人間、やれば出来るんだ、
ということを教えてもらった気がします。

私がトレーナーとして関わり出して、まだ5ヶ月くらいですが、
これからもさらなるレベルアップが出来るようにまたレッスン内容を練ってゆこうと思います。

写真は行き帰り沢山お話させてもらったダンスと振付の先生のオススメ東京土産!

「シュガーバターサンドの木」

え?有名?

私初でした!

美味しかったです!



おひとりさま。

  • 2014.11.22 Saturday
  • 22:02
__.PNG
おつかれさまですー。
本日、非常に充実したリハーサルでございました。

スタッフさんとも不思議なご縁があったりもして。

見てる私達がこれだけぐったりしてるんだから、

やってる本人達はものすごく疲れているはず、

いや、でも、

本番は明日なのですね。

ただいま恵比寿にて、一人ご飯中です。

俗にいう「おひとりさま」ですね。

今日はゆっくり眠ります!!

行って来ます!

  • 2014.11.22 Saturday
  • 04:53
__.PNG
おはようございます!
今日は1時半に起きましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

いつもならまだおやすみなさいの時間帯!!!

JRが4時台から動いていることに感動しつつ、
始発で行ってまいります。

それにしても、
車内が寒いでございます。

人が少ないと、こんなに寒いものなんですねー。

体調に気をつけつつ、行ってきまーす!

ゆりなの東京一人旅ブログ、その10。とうきょうと、きょうと。

  • 2013.11.03 Sunday
  • 23:39
__.PNG
ついにこのシリーズも最終回。
とっくに関西に帰って来ているsingerでボイストレーナーの松岡ゆりながお届けしております。

さて、今回私が出発前にかなりワクワクしたことの一つとして、

「京都の新幹線改札内のお土産屋さんの充実ぶりがすごい!」
ということです。

今までは事前に京都駅周辺で買っていたのですが、

いやいや絶対新幹線乗る前に買うべき!

と、過去の自分に言ってやりたい程の充実ぶり。
観光客が喜ぶ品が凝縮されまくっております。

てなわけで、今回私が買ったお土産を紹介!

まず、AKIRA先生にはあぶらとり紙で有名な「よーじや」の抹茶クッキー!

武田梵聲先生には、お砂糖で出来た美しい干菓子のセットと、生麩のお餅。

佐々木勉先生には「辻利」の抹茶ラングドシャ。
たけちゃんにはピッタリの「きれいどころ」という京菓子の詰め合わせ。

行きに「帰りに自分の分も買ったりしてー。」と冗談で思っていて、

帰り、本当に買いました!

ものすごく気になっていた「生麩餅」!!

3個入りと、5個入りがあって、
3個入りは生地によもぎが練りこんであって、中はこしあん。

5個入りは中のあんの味が5種類あるそうです。

帰って頂いたのですが、
しっとり、美味しい!!

よもぎ餅と、水饅頭と、ちまきの中間みたいな食感!!

そして何より、京都の和菓子らしくあんこが甘すぎなくて、上品。

賞味期限が短いので、すぐ渡せて、渡してすぐ食べてもらえそうな相手への手土産としてなら、オススメの品です。

今回の旅は、食も、音楽も、宿も、そして何より人との関わりが素晴らしく充実した旅でした。

ディズニーランドも、スカイツリーも行かないところが、いかにも私らしい旅でした。

きっと大切なのは、得たものを活かしつつ、いつもの場所で頑張れること。

さあ、明日からレッスン再開!
頑張りましょう!!

ゆりなの東京一人旅ブログ、その9。くうねるところ、すむところ。

  • 2013.11.03 Sunday
  • 22:55
__.PNG
さあ、ついにこの連載も終盤にさしかかって来ました。

今回疲れもなく快適な旅を送れた理由の一つとして、

「宿泊先が最高だった!」
ということが大きいです。

何度も東京に一人旅して身をもって感じたのが、

・人が多いので常に身軽に!
・移動疲れを避ける!
・駅にベンチなどがなく、疲れやすいので宿は快適に!
・関西より食事の当たり外れが激しいので、行きたい店は前もって調べること!(食いしん坊には重要な点。)

です。
あとこれは声を使う人の条件として、必ず加湿器をかりる!

これはかなり重要ですね。

今回は品川プリンスホテルと新幹線のセットを旅行会社で取りました。
色んなプランがあって、私はチェックインが22時を過ぎるのと、朝は軽く済ませるタイプなので、食事なしにしました。

直前にとったので、プランの選択肢が限られていて、なんと!

一人なのに、ダブルの部屋に泊まれました!
しかもチェックインの際に角部屋が空いていて、しかも25階。

25階のダブルの角部屋、ヒャッホーーー!!!

中に入ってみたら、
広い!広い!!!

しかもカーテンがボタンでシャーって開いて、外は夜景。

ほぼ眠るだけの部屋でしたが、深く眠れました。

品川で新幹線を降りて、徒歩2分。
チェックイン時間の前に着いても荷物を預かってくれるし、駅前には早朝から深夜の2時3時まで空いているバーやレストランも沢山あり、

最高に便利!!
平日だったからか、館内で見かけるのはほぼビジネスマンでした。
品川プリンスホテルは3棟に分かれているのですが、ビジネスに便利な棟があり、そこは様々な設備や施設があるようです。

移動が楽だったので、今回の充実した旅が実現しました。

旅に出る前に、
「どうしてしばらく東京に来てなかったのかな?」と考え、
ふと気付くと、震災以降来ていませんでした。

震災後、今まで東京に行かないと会えなかった人達か関西にどんどん来るようになって、戻って来た人もいたり、
そんな感じであまり東京にわざわざ行く必要性がなくなってしまっていたのです。

でも今回こうして久しぶりに行けて、色んな意味で良かったな、と思いました。

前に東京に来た時と、完全に変わった自分自身も感じたし、それでも変わらない部分の大切さも感じました。

今回東京行きの際に、良くして下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからは、マメに行きたいと思います!
私の旅の目的として、
「必ず旅先で音楽的な交流をする。」
というのがあります。

過去で演奏旅行で感じた空気は今でも忘れません。

沖縄とか奄美大島で、あちらの地唄のレッスン受けたりもしてみたいなあ!

本当に素敵な旅でした!
あと、一回でこのゆりな一人旅シリーズは終わりでーす!

あと一話お付き合い下さいませ。

◆◆◆◆◆◆◆

ポチッとよろしくお願いします!

◆「POP ICON PROJECT」
エントリーNo.10 太田渚紗ちゃん
http://www.pop-icon.com/#/girls/10

◆「ミス立命館 MCR2013」
エントリーNo.4 苻坂千尋ちゃん
http://mcr2013.com/finalist_no4.html

◆◆◆◆◆◆◆

明日は滋賀に歌いに行った後、レッスン!頑張りまーす!!
 

ゆりなの東京一人旅ブログ。品川の朝。

  • 2013.11.01 Friday
  • 11:29
__.PNG
おはようございます!
品川駅でカプチーノ飲んでます。

昨日はあの後、
発声界?の巨匠、武田梵聲先生のレッスンを受け、
ミュージカル「トラブルショー」を見に行き、
そしてさらにボイトレ界の巨匠、佐々木先生とお食事をしながら色んなお話をし、

今から、
ボイトレ界の貴公子、AKIRA先生とお食事!

なんか…
…タイトル、ゆりなボイトレ武者修行にした方が良かったかしら??

全てが濃くて、パッとかけませんので、また一つずつ振り返ろうと思います。

では、いってきまーす!!!

ゆりなの東京一人旅ブログ。その3。

  • 2013.10.31 Thursday
  • 14:20
__.PNG
品川駅前で、ものすごい高速でランチしました!

東京といえば江戸前寿司!!
築地のお魚のにぎりお寿司頂きました。

美味しい!!!

寿司屋のカウンターに一人で座る30代女子万歳!
夜はお高いようですが、ランチはリーズナブルでした。

そして、今からレッスンにいってきまーす!
そのあとミュージカル!
そのあとお食事!

いってきまーす!

ゆりなの東京一人旅ブログ、その1。京都のお土産!

  • 2013.10.31 Thursday
  • 10:28
__.PNG
今、京都駅から新幹線乗りました!

京都駅で手土産を買ったのですが、
京都のお土産の充実ぶりには感動!!

他県の方に喜んでいただけそうなものがありすぎて、迷いまくりました!!

包装なども工夫されていて、帰りに自分の分を買ってしまいそうです。

illyカフェでカプチーノ買おうとしたら、外国人の方などが沢山いらして、時間がなくて、マウントレーニアにしました。

安定の美味しさ。

確かに、日本に来てもカプチーノとかのみたくなるよねえ。

ではでは、行って来まーす!!

あ、それと今日も渚紗ちゃんに投票お願いしまーす!

http://www.pop-icon.com/#/girls/10

エントリーNo.10
太田渚紗ちゃん

ポチッとお願いしまーす!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM