猫とピアノ。

__.PNG
猫を飼っていたことがある。
掃除機をかけると怖がって、よくピアノの上に逃げていた。

レッスンに来てくれている舞台女優さんと、ひょんなことから、
「猫とピアノ」の話になる。

話せば長いが、とても不思議な猫とピアノの話。

どうして、猫とピアノはこんなにしっくりくるんだろうか。

そういえばピアニストさんは猫が好きな方が多い気がするし、
ピアノの絵が描かれた小物には、そこに猫の絵も書かれていることが多い気がする。

猫とピアノ。
きっと長い長い歴史がある話に発展するんだろうな。

お土産にもらった猫のクリップをピアノの上に乗せてみた。

チリンチリン、
と鈴の音が聞こえた気がした。

| コラム | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

singerゆりなのこの一枚、あの一曲。Vol.1 〜I Love Ella〜


今日は雨なので、一日自宅で事務仕事。
12月は身動きが取れないので、今のうちに選曲や、リハーサル日程を組んだり、
衣装を探したり、意外と忙しかったりする。
BGMは、「WE LOVE ELLA」ユリloves エラ
数々の素晴らしいコンピレーションアルバムの中でも、なかなかゴキゲンな一枚と言える。
(まあ、生きているのにトリビュートされてしまったキャロル・キングのコンピレーションアルバムも素敵だけど。マンハッタン・トランスファーのカバーする“あの曲”がたまらない。)

中でも特別ゴキゲンな1曲がある。

ラジオから、その曲が流れた瞬間、私は中身も確かめず慌ててそこにあったMDをプレイヤーに押し込み、録音をした。

エラ・フィッツジェラルドスティービー・ワンダーの夢の共演。
「You are the sunshine of my life」

このレコードは部屋に飾っています。
エラと私1
続きを読む >>
| コラム | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM