強くなりたい。

  • 2010.11.06 Saturday
  • 23:00
随分寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?

今週は生徒さんの中でも、せき、くしゃみ、鼻水に悩まされている方が数名いらっしゃっいました。
私はといえば、インフルエンザ予防接種も受けてバッチリ元気です!!

そんな中、こんな珍しいものを頂きました!
フランス製のカシスマスタード。
カシスマスタード
よもぎマスタード。
よもぎマスタード
これって一体どんな味なの?と味見してみると…。

まずはカシスマスタード…。
これが、すごくお洒落な味なんです!!
ベーグルにこれを塗ってチーズはさんで食べたい!

…で、一見普通っぽい色のこっちの方が変わってました!
よもぎマスタード

うおぉっ!わさびみたい!いや違う…、アボカドかな?
マグロとオニオンスライスとグリーンリーフを、しょうゆとこのマスタードで和えたら美味しそう!

いやー、これは面白い。
…と、食べ物のことばっかり考えている私でした。

でも食事って本当に大切です。忙しいとちゃんとした食事が摂れなくて栄養のバランスも悪くなり、体調を崩す原因にもなりますしね。

美味しいものを食べつつ、食べ過ぎない…。

難しい!
これって難しい!!

この季節は本当に、「声を保つ=健康を保つ」ってくらい、体調管理が大変です。

そうそう!のどのケアに必需品の加湿器なんですが、
使い方を間違うと逆にのどをやられてしまうという恐ろしい話を耳にしました。

というのも、加湿器ってちゃんと清潔にしていないと、雑菌がたまるらしいんです。

その状態でそのままつけると雑菌がバラまかれた状態になるとか!

キャー!

あと、加湿器ミネラルウォーターを使ったら効果がないらしく、
必ず水道水を使うべきだそうです。

アロマ入り加湿器も合わない人には逆効果の場合もあるとか。
そういえば私、今年夏に東京行った時ホテルで借りた加湿器で、のどがガラガラになりました。

恐ろしい〜。やっぱり出先ではマイ加湿器濡れタオルですねー。

私はヴィックスの丸々洗える加湿器なので、安心です。

皆さんも風邪対策には加湿器とエアコンのフィルターはスイッチオンの前に清潔かどうかチェック!することをオススメします!!

特に声を使う方は要注意ですね!生活は声に出ますから。ある意味バロメーターにもなりますし。

ここまで私が気を使うのも、実はもともとのどが弱く、体も頑丈じゃなかったからなんです。

中学2年生くらいまでは、すごく虚弱体質で、貧血ですぐ立ちくらみになるし、腹痛・胃痛はしょっちゅうだし、すぐ風邪をひくし、大変でした。

いつも元気いっぱいの人が羨ましかったです。

でも中学3年生で歌を習い始めてから、だいぶ体力がつきました。

歌を始めてからも、しばらくはライヴ数日前になると、緊張でいつも胃が痛くなったりしていました。

歌をやっていると精神も強くなるのかもしれません。

これはあくまでも私の意見ですが、体が弱い人や、弱かった人は、逆に精神力や忍耐力はすごく強いと思うんです。

私の弟は小さい頃から病気でしたが、早いうちから他の子供とは違う芯の強さを持っていました。

そして、人の心の深いところが見える子でした。
だから、普段は素っ気なくても根は優しい子でした。
大人になってからも、口には出さないけど本人は色々苦労したと思います。
でも自分のやりたい仕事に就けて、何より、いい嫁さんをもらえたから、こりゃー万々歳で良かったんですけどね。

ちゃんと神様は見ているんですね。

自分の弱さを知っている人は、人に優しく出来るのかもしれません。
そしてそういう人になりたい、といつも思います。
それが本当の強さなんですね。

「強くなりたい。」

本当の意味で、強くなりたいです。

甘さの中にピリッてしたものがあるような。
…それってカシスマスタードみたいな?

なんだか、永井真理子さん「やさしくなりたい」って曲を急に聴きたくなりました。

明日はベーグル買って帰ろうっと。

コメント
ゆりなさんからは皆さん、愛と元気を分けてもらって感謝です。
お体に気をつけてがんばってくださいませ☆☆☆
  • ビーン
  • 2010/11/07 5:38 AM
子供の頃私は絵に描いたような健康優良児でした
中学位から扁平足腰痛ニキビ等に悩まされついにメンタルまで(>_<)
扁平足治したら腰痛も治りやはり足の裏は侮れんと思いました
肌荒れが治ればメンタルも治るような気が(゜∀゜;ノ)ノ
健康ほど有難いものはありません!
  • すぅ
  • 2010/11/07 7:46 PM
◆ビーンさん◆
ありがとうございます。

私もいつもコメントに元気を頂いています。
「アクセス数は多いのにコメント少ないブログ」なので、ビーンさんは貴重な存在です(笑)

でも皆さんが私のこの場所に来てくださること、本当に感謝しています。

皆さんありがとう!!!
  • ゆりな
  • 2010/11/09 3:15 AM
♪すぅさん♪
体質って本当に、突然変わったりしますよね。

私の知り合いは、立て続けに女の子が生まれ、海外に住んだら、男の子が生まれたそうです。

「女の子が産まれやすい体質だったけど、海外で水が変わったから男の子が産まれた。」と本人は言っていました。

そんなことがあるのかとビックリしましたが、
面白いな〜と思いました。

人間の体って本当に、謎だらけですね
  • ゆりな
  • 2010/11/09 3:24 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM