<< そこに手があれば。 | main | 今から >>

バランスとコントロール。

12月です!
なんばパークス噴水
なんばパークスの噴水イルミネーションで綺麗です。

さて、先日久し振りに整体に行って来ました。

…というのも、キャリーバックでの移動と、ヒールの靴をはいてステップ踏みながら歌うなどで、
「腰に違和感」(スポーツ選手の「右肩に違和感」的な感じで。)があったのです。

すごく痛いわけじゃないんですが、「今年は急に寒くなったからぎっくり腰が多い。」と聞いていたので、念には念をで行ってきました。

何事も先手必勝“AB型寄りだけどやっぱりA型”singer松岡ゆりなです。

…で、結果めっちゃ楽になりました。
夜もすごく熟睡出来て、目覚めた時は生まれ変わったみたいに楽になっているのに驚きました。


人間誰しも日常生活の中でいつの間にか、体がどちらかに歪んで行くそうです。
そしたら腰も歪んできて、腰が歪んだら内臓の調子も悪くなり、呼吸も浅くなり、疲れやすくなります。

“肝臓”&“腎臓”=肝腎かなめの機能をアップしてもらいました。

腎臓は家系的にあまり強くないのは分かるんですが、「お酒を一滴も飲まない私がナゼ肝臓?」
と思い聞いてみると、
「味の濃いものを一品だけ食べてませんか?」
と言われ、ギクギクッ!!
確かに最近忙しくて外食が多かったんですよね。
一品物でもサラダを付けるなどして工夫しよう!と決意しました。

食事も体もバランスが大切なんですね。

バランスと言えば、こないだ生徒さんのライヴDVDを貰いました。
生徒さんの中には「ライヴで歌う中でも、歌い込みたい曲だけレッスンでやる。」ていう方もいますが、
彼女の場合は全曲私がレッスンした曲なので、一通り見ました。

うん、めっちゃええやん、と思いました。
音楽的にだけじゃなく、詞の世界も理解していて、もし私の生徒じゃなかったら、
「キミ最高!イェー!」

と言いたいところですが、…私の生徒なので次の課題を改めて考えました。

私は出来るだけ、本人の声の本質や、アーティスト性を活かすようにといつも思っています。

ただ、ずっと教えていると良い部分は驚くくらいグングン伸びて行くので、あえて苦手なことをやってみるということも必要になります。

それは、
「自分が持っている武器(アイテム)を全部捨ててみる」
という方法です。

これは専門学校時代の大妻ひと美先生のレッスンで覚えたことでした。

私は当時17歳で、ファンクバンドのヴォーカルをやっていたので、張り上げる系がとにかく得意でした。

先生はそんな私にボサノヴァ全編ファルセットのスローなバラードをさせました。
一回目歌う時は、「私こんなに下手くそやったっけ?」て思うのですが、繰り返すと苦戦しながらも、新しい引き出しが増えて行く喜びがありました。

そうやっていくうちにバランス能力が身についていったのだと思います。

つまりは伸ばす→バランスを取る→伸ばす→バランスを取る
の繰り返しなんですね。

どっちが欠けても駄目なのですね。

微妙なコントロールが出来るかどうかはすごく重要です。
そしていつもコントロール出来ている人が、ライヴでグワッと勢いに乗ってやった時が、最高なのです。

基礎や技術やコントロール能力がある人の“はみ出し”と、そうでない人のは全くの別モノですよね。

よくプロとアマチュアの差って何だろう?って考えるのですが、
アマチュアでも上手い人は沢山いて、部分的にはプロレベルだったりします。

ずーっと考えて行くとやはり、バランス力とコントロール力なのかな、と思いました。

それは、何でもまんべんなく出来るという意味ではなく、
自分の長所、短所、性質を知っていて、いかにバランスを取れるか
ということなんだと思います。

そして自分にとって未知な力も持っていなくてはいけない。

難しいですね。

さあ、とりあえず、野菜を沢山食べるとしますか。
| からだのこと | 22:02 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
う〜ん、サラリーマンは心のバランスを取るのが難しくなって来ております。(笑)
2010/12/03 10:25 PM, from ビーン
バランス、、コントロール、、バランス、コントロール。 

まさに、まさに
 『課題』です!! 

でも なぜでしょう、レッスンに通って 課題が見つかるたび 嬉しいです。  
 
 のんきな事ゆっている場合じゃないのに、嬉しいです(笑) 

 
 ゆりな先生に  出会えて  毎日が  とっても 楽しいです 

 
いつも、 ありがとうございます!!


2010/12/04 12:31 AM, from 亜優美
昨日久々にカラオケ行って来ました!
やっぱり歌が好きと痛感した1日でした☆
スピッツのアルバム全部レンタルしようと思います
草野正宗さんの詞の世界が凄く好きなので作詞の勉強になればと
年末忘年会で弾けます!
2010/12/04 10:27 AM, from 詩音
◆ビーンさん◆

仕事をしている限り、というか生きている限り、絶対誰かの役に立っているんだと思います。

ただ、それがダイレクトにこちらに分かる仕事と分かりにくい仕事があるんですよね。

そして時には疲れる時もあるんだと思います。

そんな時は自分に小さなご褒美をあげて下さいね☆☆
2010/12/07 2:03 PM, from ゆりな
◇亜優美さん◇

こないだのレッスンでちょうど、バランスについてお話しましたね。

私も亜優美さんのお陰で、アルバイトをしながら、音楽をしていた頃を思い出し、初心にかえることができました。

ありがとう。

自分を客観的に見ることと、絶対に譲れない部分では目一杯主観的になること。
両方大切なんですね。

物事は全て“対(つい)”になっているんだとつくづく思います。

2010/12/07 2:14 PM, from ゆりな
♪詩音さん♪

“歌が好き”って気持ちが一番大切ですね(^-^)

存分に弾けて下さい☆☆
2010/12/07 2:30 PM, from ゆりな









Trackback
url: http://blog.singer-yurina.com/trackback/992422

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM