<< 明日は怒涛の! | main | Yプロレッスンと、マヌカウォーター! >>

リハーサルお疲れ様でした!

IMG_0553.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

6月8日のJEUGIA松岡クラス発表会の本番に向けてのピアノリハーサルが無事に終わりました!!

ピアニスト多久雅三先生の安定のイオン内迷子からスタートし、
(無事にたどり着いてくださいました。一番奥がJEUGIAです)

朝イチの発声から考えると約9時間半。
皆さんお疲れ様でした。
ツアーのリハ並みにバッチリに機材セッティングやドリンクなども用意してくださったJEUGIAスタッフさんに感謝感謝です!!


皆さんレッスンより今日一日で急激に上達して、びっくりでした!!

普段レッスンで伝えていたことを、
頭で理解していたとしたら、
一気に体に入ってきた感じですね。

あとは、普段個人レッスンを受けている方は、なかなか他の人に私が指導している姿を見ることもないので、
客観的に同じ教室の生徒さんの歌を聴いて、自分に置き換えることが出来たのかもしれませんね。

とにかく昔に比べて、JEUGIA松岡クラスの方々の歌が上手くなりたい!って気持ちが格段に上がってきているのを感じました。

ソロ曲はとにかくジャンルも様々!
みんな自分の良さをしっかり出せて、そして少し背伸びした曲を私と一緒に選曲しました。

今回初めて「テーマ縛り」というのをやることにして、
6月なので「雨ソングメドレー」をやります!

毎年の発表会ですが、毎回何か新たなことが出来たらと思って、生徒さんとも話し合って決めました。

ゴスペルクラスはそれぞれのグループごとに1曲ずつ、そして、

「平成ソングメドレー」をやります。

私の脳内に流れるハモリを楽譜にして、パートも本来と違うパートに行ったりして、
いつもとまた少し違った良さが出てきているなあと思います。

流行り曲は、思い出を内包していて、
歌っている側が皆さんの思い出の扉をしっかり開けたらなあ、と思いますが、そこは歌う皆さんに託そうかと。

ゴスペルクラスはそれぞれのクラスのリーダーの頼もしさに感謝です。

ヤングチームは、洋楽メドレーもやります。
受賞者Liveはまた新たに受賞したメンバーも加わります。

そして、今日もLive本番だったシンガーソングライターの生徒さんが、
オリジナル弾き語りのほか、
昭和歌謡をアレンジして歌います。

リハーサルの合間に、私が代わりに歌って多久さんと2人でアレンジしたので、つかの間Live状態に。

今日は他にも沢山歌いました。

その後リハーサルで歌った子達はみんな急に声が出てきて、今までになかったgroove感や、アドリブをしだしたりして、
やっぱり私の本来のキャラクターである、
「先陣きってやんちゃする」は大事だなあと思いました。

歌わないボイストレーナーもいますが、
私はsingerなので、ガツガツ歌います!

そしてボイトレもちゃんと専門的に教えます。
英語も日本語も歌います。
ジャンルもかなり色々お勉強し、実際仕事で歌ってきてます。
これが当たり前だし、ものすごく大事なのです。
教える側も、生涯お勉強です。


いやー、それにしても音楽は、歌はいいですね。

今回はピアノリハーサルが本番の約1カ月前と早めだったので、譜面をお渡しするのがギリギリになってしまったにも関わらず、一曲一曲全部仕上げてきてくださった上で、
生徒さん背中を押しまくってくださる多久さんを本当に尊敬します。

さあー、ここから仕上げです!
どのくらい上げていけるか!?

声に関して言うと、一つの音を歌いながら音色の変化をつけることが皆さんもっと出来た方が良いです。

あとは語尾とtop noteに気をつける。

ポルタメント練習も必須ですね!

もっともっと音や言葉を分解して捉えて、あとでつなぐ、分解、つなぐ、
を続けて、ものすごくテクニカルに理解した上で、いざピアノがなったらそこに集中して、無になることかな。

テクニカルに理解せずに無になるのは、単なる惰性です。自己満足。

それが良いとか、悪いとかではなく、単純に音楽として浅いし、楽しくないです。

深く楽しみ、深く味わい、深く共感するために、もっともっとテクニカルに理解し、体に叩き込むことですね!

今日は、
ああ、本当はこう歌いたいんだろな!っていうのがものすごく伝わって来たので、

次のレッスンでそこはやりたいと思います。

それから、ゴスペル、コーラスで出演してくれる、いしいめぐみ先生もありがとうございます!

とりあえず、寝てなかったので、体と喉のために、寝ます!

皆さんお疲れ様でした。
| いろいろ | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.singer-yurina.com/trackback/996630

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM