ありがとう!誕生日プレゼント、その2。

IMG_3079.PNG
女子高生の生徒さんと「好きな季節」の話になり「秋が好き」というと、
「あ!先生秋っぽいです。髪の毛が!」と言われました“年中紅葉ヘアカラー”singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

さてさて、お誕生日プレゼントなどなど頂き、ありがとうございます!!

人気アニメが実写になるとしたら、
こんな人にヒロイン演じて欲しいなと思わずにはいられない、ぱっちり美女Fさん。

YSLのリップを頂きました!!

紙袋はYSLだけど、
中は「たけのこの里」では?

という変な不安にかられましたが、
ちゃんと中身もYSLでした。

わあーすごく嬉しい!!
コスメ大好きなんですが、ゆっくり選びに行く時間がなかなか取れずだったので、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!!


IMG_3081.PNG
そしていつもお美しいM様からは、

スパイラルフードカッター、
スティックタイプの包丁研ぎ、

そしてお洋服も頂きました。

このスパイラルカッター、お野菜が麺みたいに細くなるんです!
これを使えば人参もお素麺みたいになり、
一本分ぺろりと食べてしまえて、
ダイエットに最適です!
きゅうりも試してみようと思います!

そして包丁研ぎはなんと包丁だけでなく、スライサーやピーラーにも使えるんですって!
スグレモノですねー!!

ありがとうございます!!!

IMG_3082.PNG
そして、ふーみんさんからは、
ハロウィンの紅茶とマーマレード、アールグレイクッキーを頂きました。

ここのお茶や紅茶、
前を通るたび「いい匂いだな〜買いたいな〜」と思いつつ、いつもなかなか時間がなく、
横目で眺めていたので、とても嬉しいです!!

お酒もジュースも飲まない私は、
その分コーヒーや紅茶はよく飲みますので、消費量が凄いんです!

特に仕事の合間はコーヒー、
夕飯の後は紅茶を飲むことが多いです。

これでまたティータイムの楽しみが増えました。ありがとうございます!!

IMG_3083.PNG
そして、Mちゃんからは、
ナッツ達とレモンジンジャーコーディアル。

コーディアルいいですね!

なんと女子力の高いプレゼントでしょうか。
私も皆さんを見習わなくては。

こちらはプレゼントというか、お土産です。

IMG_3084.PNG
Sちゃんから四国のお土産の栗タルト。
柚子の香りがして美味しかったです。
四国のタルトのレベル高いですねー!!


明日から世間は連休ですね。
私の生徒さんはこの週末、大切な勝負を控えている子達もいますので、

しっかりエールを送りたいと思います!

皆さんも素敵な週末を!!!
| いろいろ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

福岡名物「ぽんつく」

IMG_3069.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

お誕生日プレゼントで一番驚いたものは、

こちら…

福岡名物、

「ぽんつく」です!!

福岡には博多以外にも良いところが沢山あります。

こちらの「ぽんつく」は、

福岡県北九州市小倉生まれの銘菓。

京都はおぐら、ですが、福岡はこくら、です。


小倉は私の旦那の故郷でもあります。

このお菓子も旦那の友人Kくんからの贈り物。

他にも色々頂きました。


IMG_3074.PNG
いちごの香りがたまらない
「博多の女」、

皆さんご存知の銘菓
「博多通りもん」、

そして、
「ぽんつく」詰め合わせ。

そーしーてーー!!!

IMG_3075.PNG
ご当地スタバカード、

FUKUOKAバージョン!!!

ありがとうございますーーー!!!!!

こうなったら全種類集めたくなってしまいますね!


今度地方に行ったらgetしようと思います!

ちなみに…
「ぽんつく」とは、


「ちょっと抜けているところがあるけれど、
愛嬌のある人」

という意味だそうです!!

ぽんつく、語感もいいですよね。

ぽんつく、
ぽんつく、
ぽんつくつく!

ではまた明日ー!
| いろいろ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

沢山のメッセージありがとうございます!!

IMG_3054.PNG
おはようございます!
昨日誕生日を迎えましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

Facebookの投稿や、
Facebookメッセンジャーから、
またLINE(あまりやっていませんが)のメッセージや、
eメール、そして直接、

沢山のお誕生日のお祝いのメッセージを頂き、
本当に感謝と感激でいっぱいです。

誕生日当日はずっと行きたかったマッサージに行き、全身スッキリした後、

やはりスタバへ…ハーブティーを飲み、

レッスンへ向かいました。

歌をスタートして24年、
私が人生で最初に触れた楽器ピアノを習い始めた頃からはもう32年が経ちました。

「声」を追求する中で、

出会えた方々の声をもっと楽に出せるように、
気持ち良く出せるように、
そう思いレッスンする中で、
いくつもの感動や奇跡が毎日出会えるようになりました。

これからも、

「人が好きで、音楽が好き。」

という気持ちを大切に進んで行きたいと思います。

そして師匠の言葉、

「【音楽】の方が【私達】より偉い。
人を感動させることができるのは、
【音楽】が素晴らしいからだ。
【音楽】は私達が生まれる前からあり、
死んだ後もずっとある。」

という言葉を胸に、

この一年も頑張って行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!!


| いろいろ | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「大和語りべ やすきひろこ十五周年 記念公演 漢國神社 参集殿 」行って参りました!

IMG_3033.PNG
右から、

語りべ やすきひろこさん、
ウード 島田健司さん、
パーカッション ユン・ツボダジさん、
語りべ 横瀬智也さん。

■■■

singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

10月初めの日曜日であり、
私の誕生日の前々日、
10月1日に行って参りました。

大和語りべ やすきひろこさんの十五周年 記念公演を観に漢國神社さんへ。


第一部『長谷川等伯物語り〜静寂もののべ〜』

間にお茶菓子とお抹茶が振る舞われ、

第二部『母神〜井上内親王の祈り〜』

という二部制で、語りのCDと柿の葉寿司のお土産付きという贅沢な内容でございました。

上演後やすきひろこさんの、

「歴史上の人物の物語を演じることで、
御霊(みたま)をお鎮めさせて頂きたい。」

の言葉の通り、

どちらの物語も時代を超えて、
その場面に居合わせたような、
その人物に出会ったような、

不思議で神秘的な時間と空間でした。

鎮守の森コンサートも10年、11年めを迎え、
今年からは「八乙女まつり」で女性芸能者として「歌の奉納」をさせて頂き、

力不足ながらも日々鍛錬を積み、
「歌」「声」「音楽」と向き合っていく中で、

また今日大きなヒントを頂きました!!

IMG_3032.PNG
やすきひろこさんと、お祝いのお花を囲んで、
「花を愛でる」ポーズで。

やすきさんも、横瀬さんも、様々な役を演じられていて、衣装もどんどん変わるので、
写真があったら良いのですが、

なんだか神々しくて写真が撮れませんでした。

柿の葉寿司も美味しかったです!

IMG_3034.PNG
ヤマトさんの柿の葉寿司。

紙袋もおしゃれで、箱も素敵でした。
味もものすごく美味です!!

そして島田さんのウード、ちょっと弾かせてもらいました。

IMG_3035.PNG
難しいですね〜。
やっぱり私はピアノがいいです。

終演後、ちょっとお抹茶の立て方を宮司様の奥様(私の第二の母のような方です)に教えて頂きました。

難しいですね〜。
茶の心がわかるのはまだまだ先です。

帰りにちゃんとお参りもしましたよ。

神様には「お願い」だけでなく「感謝」も忘れずに、ですね!

さあ、12月22日私なりのメッセージをどう届けるか、悩みに悩みたいと思います!!
| いろいろ | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

来年と年末と、作曲と。

IMG_3022.PNG
今日は幼稚園の時ぶりにお抹茶を立てさせて頂きましたsingerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

なぜかということはまた別で書くとして…、

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、

このところ鬼に爆笑されそうなくらい、
来年の話ばかりです。

年の前半ならまだしも、後半の予定もどんどん決まりつつあります。

そんな中、
今年もやります、年末!!

12月22日は空けておいてくださいまし!!!

来年の話に戻ると、来年はまた作曲もすることになりそうで、

私の「作曲スイッチ」が、
「ON」になったのか、

今日カフェの中で曲が出てくる、出てくる、
ちょっと待って、ちょっと待って!

ここに鍵盤はないからということで、
脳内に詰め込み、
帰宅して急いで楽譜にしました。

12月22日のために曲を書こうと思います。

それも、これも、
今日素晴らしいものを見せて頂いたからです。

今年も最高のクリスマスにしましょう!



| いろいろ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

3ヶ月で10kg減量。

IMG_2976.PNG

毎日お弁当を作って持たせ、
毎日栄養バランスのとれた晩御飯を作っていたら、

旦那さんが3ヶ月で10kgの減量に成功しました!

「私自身は一向に変化がない」singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

とはいえ、私がSかMサイズの洋服なのに対し、
旦那さんはLLサイズ!10kg痩せてもまだLサイズくらいの大きさはあるので、
まだまだ余地ありです。

私自身も声と健康を保つために、日々栄養バランスのとれた食生活を心がけております。

そんな中、先日頂きました!
淡路島の産地直送の玉ねぎさん!!!

スライスした後、水にさらさなくてもじゅうぶん甘いんです。

ちょうど前に買ったこの本を読み返していたところだったので、ウォータースチームにして、
トマトソースも作ってみました。


IMG_2977.PNG
この本以外にも、栄養バランスや食べ方の特集などの雑誌を買って、たびたび読んでいます。

同じ食材でも調理法で変わって来ますね。

私自身はスタジオ内が飲食禁止な都合で外食が多いですが、やはり自炊の方が栄養バランスはよくなりますよね。

IMG_2979.PNG
そして今日はこちらもget!

韓国料理屋さんで飲んで美味しかったコーン茶のティーバッグ。コーンのひげ茶はコーン茶より薄味で飲みやすいです。

ずっと探してたシークヮーサー果汁!
この大きさのをずっと探してました。

我が家はジュースを買わない主義。

マヨネーズも、
サラダ油も、
インスタントラーメンも、
スナック菓子も、

私の家にはありません。

頂き物の美味しいお菓子をコーヒーや、ノンカフェインの飲み物と一緒に楽しんでいます。

IMG_1829.PNG
レッグリフレも、私のなんですが旦那さんも使っていました。
体の疲れが溜まらなくなったようです。

あとはお野菜たっぷりのご飯!
お肉もお魚もしっかり食べました!!
揚げ物は揚げ置きのを買わないようにしてます。
食べるなら家で、オリーブオイルやカロリーオフの少量の油で。

デザートはお砂糖なしのコーヒーと、頂き物のお菓子。

美味しいお菓子を頂くと、スナック菓子などを買わなくなりますね。


もちろん育ち盛りのお子さんとかがいるとスナック菓子の買い置きなしは厳しいですが、

大人だけなら大丈夫です。





過度なダイエットは良くないですが、
栄養バランスをとって健康な生活を心がけたいですね!

と、専門外のことを書きましたが、
本業に戻りたいと思います!

ではレッスンに行って来まーす!!!
| いろいろ | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ボイストレーナー会議。

IMG_2969.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです!

今日はこの方と会って来ました。
ボイストレーナー濱谷隆行くん!

はい、爽やか。
はい、ええ声。
はい、いい人。

そして、スタバ好き。

同世代ボイストレーナーの中で群を抜いて、
新しいことに挑戦し、勉強や研究することを忘れない濱谷氏。

自身もゴスペル歌手として活躍しながら、
ボイストレーナーとしても大活躍。

特に数年前からの願い、
「武田梵声先生の大阪講演」が実現したのも、
私と同じ熱い思いを持ち、
それを実行に移すことに力を尽くしてくれた濱谷氏あってこそ。

いやー、あの時は、
「歴史が動いた」感じがすごかったね、と興奮気味に語りました。

何でしょう?
「国宝に指定されている歴史的建造物の、
数十年に一度しか開かない扉が開いた」

みたいな感動ですよ。

ボイトレや音楽のことなど、話は尽きませんでした。

それぞれの場所で頑張りながら、
またこうして刺激を与えあえたらいいな!
と思いました。

次は武田梵声先生の東京講演、
どんな方達が集まるのか、
とても楽しみです!!

これからも関西を盛り上げてゆきます!
| いろいろ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

東京から。

IMG_2961.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

先日、東京で頑張っているMちゃんがレッスンをしているスタジオに会いに来てくれました!

ちょうどレッスン終わったところだったNくんとも歌祭り以来に会ったMちゃん。

関西に来た時はちょこちょこレッスンに来てくれています!

若者に混じって、アラフォーの私もSNOW。
うーむ、痛々しい私…。

その後、駅前でMちゃんと食事をしました。
ゆっくり色んなお話が出来ました。

IMG_2962.PNG
パスタとサラダとピザ。

美味しかったです!!

それにしても、Mちゃん垢抜けました!
すっかり東京っ子になったんだなあ〜。

このスタジオにレッスンに来てくれている多くの人がオーディションに合格して上京しました。

みんな関西に来ると会いに来てくれたり、
単発でレッスン受けに来てくれたり、
先生のレッスン受けたいですー、
と連絡くれたり、
この子もレッスン見てあげてください!
とエンターテイナー仲間を紹介してくれたり、

本当に本当に嬉しいです。

何時間もかけて毎週レッスン来てくれる子も、
その熱意の分、ちゃあんと上達してます。

みんなにとって、ここが「帰れる場所」だったら嬉しいな。

IMG_2960.PNG
そして、我が家のお菓子ストックが、
すっからかんになったタイミングで、

M様から東京土産!

カラフルなクッキー。
ありがとうございます!!!

関西のメンバーも、
東京のメンバーも、
そのほかの場所のメンバーも、

みんな、頑張ろう!!!!!
| いろいろ | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ありがとう!お誕生日プレゼント。

IMG_2956.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

いやー毎日バタバタしております!
レッスン内容もかなり多岐にわたっており、
同じボイトレ、歌、といえども、
皆それぞれの目的に向かって頑張っています。

先日REIKAちゃんが、
フランフランの紙袋を差し出した時、

「ん?何のプレゼント?」

と言ったら、

「早いですけど、誕生日プレゼントです!」

という答えが返ってきて、

「あーそっかー誕生日もうすぐだ!」
と思い出しました。

大人になったらそんなもんですよねー。
いつも生徒さんが思い出すきっかけをくれます。

しかもこれ…、
キャリーオントートではないですか!!

移動や旅が多い職業なので、
このキャリーオントートずっと欲しくて、

電車とかで使っている人がいると、
凝視したりしていました、実は。
しかし、キャラクターものが多く、
もっとおしゃれなのないかな〜とぼんやり思っていたのです。

なんというかゆいところに手が届くプレゼント!!

ありがとう!!
大切に使いたいと思います!!!

そうそう、秋らしいスタバカードも頂いたんですよ。



IMG_2957.PNG
で、毎日のように…、

IMG_2958.PNG
今日はもう2回コーヒーを飲んだので、

ほうじ茶のティーラテ、
お湯多め、です。

あー、ほっこり。

それにしても、今日のレッスンも沢山の感動の場面がありました。

声が響いた瞬間の感動は、
やはり他にはない素晴らしさがありますね。

明日はある方と会ってきまーす!
| いろいろ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あきらめない心と、新しい自分。

IMG_2927.PNG
singerでボイストレーナーの松岡ゆりなです。

スタバのカードを頂きました。
大好きなスタバというのはもちろんですが、
気持ちが嬉しかったです。

ここ最近、
「ちゃんと納得できるまで、
練習出来たのか?」
ということを考えるようになりました。

「楽曲」「自分の声」と真摯に向き合えているか、という問いかけです。

自分自身がとことん追求するようになり、
生徒さんに対しても、

「絶対もっと良くなる。
良くなるまでとことんやってあげたい。」
って思うようになりました。

人は自分に対するイメージが強くあります。
でも、それは過去の自分であって、
いつでも変われるのです。

というか、
「レッスンを頑張ろう!」
って思った時点で、
すでに変わるための一歩を踏み出しています。

ここまでは「考え方」の話ですが、
「仕組み」の話をすると、

動かすべき筋肉をしっかり動かし、
過緊張をとき、
楽譜をしっかり読み解き、

一つ一つに丁寧に取り組めば、
いつの間にか問題は解決しているはずです。

新しい自分、が常に生まれ続けるように、
歌声を磨き続けましょう!
| いろいろ | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM